読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRPG初心者ブログ

TRPG関係なんかつらつら

楽してKPしていいんじゃないかな?①レギュレーションテンプレートを作ったらどうでしょう?

何かと問題になったり、何かと口を出す今日この頃。

杉を(狂気カードで殴って)伐採していくだけのインセインがやりたいですこんにちは。

 

大体のPLとKPのもめごとの大半ってそもそも「相手を説得しようとする」から失敗するんですよー。ってな話をTLでしてました。CoCのキャラシ見てみてくださいよ。

<説得>の初期値技能値低いじゃないですか。そういうことなんですよ。

説得って難しいんです。

 

難しい着地点でなく、説得しなくていい楽をしよう!がテーマです。

①説得しなくていいように事前準備をする

②説得でなく、提案→承認を繰り返す

なんです。仕事も割とこれなんですよね。説得って難しい。

1つ提案して1つ承認、1つ不受理があったら、再提案みたいな。

今回は①の話。

 

<シナリオ募集時>

シナリオレギュレーションを作ろうね!自分がKPをするときはこうだよ!っていう目安。

だってシナリオ自体いっぱいあるじゃないですか。

同じシナリオやってくれるKPさんなんていっぱいいるよ?公募なら特に。

なら、自分はこのシナリオはこういう雰囲気でやりたいってアピールする方が

スタート地点がみんな同じになるんですよ。

--

<テンプレート>

シナリオ名:

作者様:

プレイ時間:

NPCの有無:

シナリオ推奨技能:

準推奨技能:

非推奨技能:

持ち物の許可:可・不可

非推奨持ち物:(持ち物可の場合のみ)

グロテスク描写:

その他注意事項:

--

こんな感じで出します。ない項目については書かないけれど、書いておけばその分相手が判断できる項目ばかりです。

メンバーが決まったらメイティやグループDMなど、卓の全員が共有しやすい場所に参加ルールとして提示することをお勧めします。

 

<キャラクター作成時>

自分がKPの卓はこの準拠で作っておいてねーって投げるやつです。

私は突発卓も多いので、ツイッターの固定で置いてあります。

周りもそんな感じなので大体KPのホームを見に行けば判断つくよ!

 

f:id:izu_1923:20170317144030p:plain

ここまで<シナリオレギュ>と<キャラクターレギュ>があると、

「ああ、これなら参加しよう」って思う人もいるし、逆に「このルールはちょっとなぁ」って思う人もいると思うんですよ。それでいいと思うんです。

自分の合ったKPさんのところで自分がやりたいシナリオの雰囲気をKPさんが提示してくれる程PLが安心できる要素ってないと思うんですよ。

茶番シナリオでがっつり茶番したい人もいるし、茶番シナリオでも通常みたいに探索や戦闘をしたい人もいるわけなんです。

ちなみに全員ホモだすまないみたいな注意書きも入ります。ハイすみません。

<最後に:オンセの時は>

大体色々書いてても当日忘れるんです。あるある。

なので、どどんとふ自鯖にも全部屋注意書きが共有メモで貼ってあります。

 

f:id:izu_1923:20170317150140p:plain

コマ礼と、立ち絵位置もデフォルトで作ってあります。

 

 

お互い同意した上で参加した方が楽じゃないですか?準備これだけで楽になるよ!

と、楽をする為の準備をいかにテンプレート化して楽をするのか。と考えると

「自分が卓をする為のルールをテンプレート化しておく」が一番楽かな。

 

ちなみに身内の時はシナリオ名と推奨技能くらいしか出しません。キャラ作成は皆知ってるからね!

なんでかっていうと、よく知ってる人間=<説得+40>くらいの補正がつくからです。お互いの人となりを知っているってそういうことなんです。

 

初心者さんも経験者さんも、トラブルを抱えたくないのはPLもKPも同じだと思います。誰だって否定されたくないし、自分がこうしたい、っていうのも同じくらいあると思います。なんで、その下準備をしてあげてはどうでしょうか。

結果、自分が最低限のトラブルに巻き込まれず卓が出来る、という特典付き。

レギュレーションテンプレートは一回作ればあとは、シナリオに合わせて当てはめるだけ。

ちなみに、個人的にはるるぶ必携が当たり前だと思っているので、るるぶ所持については項目に入れてませんのであしからず。身内以外はるるぶ必携です。