TRPG初心者ブログ

TRPG関係なんかつらつら

TRPGをはじめたきっかけ(動画→実プレイ)①一番最初のきっかけ

 今は素敵な方々のブログやらまとめやらで楽しんでいる身ですが、人間誰もが初心者な頃はあるよね!人狼の戦歴は積みますが一向にうまくならない伊月です。好きな役職は狼です。

 

という事で、最初の記事は原点に戻ろうと思います。

TRPGをはじめきっかけは、フォロワーさんに誘われたからですね。

当時身内界隈含め、人狼が流行しててしがない1PLとして遊んでおりました。

そこら界隈のフォロワーさんから、「TRPGっていうのがあるんですけどやりません?」っていうそんな話だったようなそうじゃなかったような記憶。大体そんな感じであってます。品目:魚類 みたいな感じです。

 

その時やったのが「ダブルクロス3rd」でした。

というわけで、私の初TRPGダブルクロスになるわけです。

 

その頃は、持ち込んだ人がGMをやってくれてフォロワーさんと遊びました。

初回は、GMがキャラをイメージして作ってくれたキャラシをそのまま使って、シナリオを遊びました。RPキャラクターだけ決めましたね。

(※ダブクロは慣れるまでのキャラシ作りがじんわり難しい)

 

フォロワーさんと遊ぶ手段を一つ覚えた!というのが率直な感想でしたね。

RP楽しい、っていうのは私の場合人狼で認識済だったので。

人狼みたいに人数が揃わなくてもそれなりに遊べるやったー!!(歓喜

でした。

そこから

①キャラシを自分で作る

GMもやってみたい!って思う

 

って感じの時にですね、当時のメンバーがニコニコ動画TRPG動画を見つけてきたんですよ。

それがね某作品の二次RPのクトゥルフTRPG動画でした。

当時いた版権ジャンルとは違うものだったけれど、とにかく楽しかった。

なにこれおもしろそう!!!やりたい!!

 

ってことでよくよく考えたら私も動画勢だったなーと思った夕暮れの街角のぞいた喫茶店でした。