TRPG初心者ブログ

TRPG関係なんかつらつら

動画からTRPGやった勢なので ①動画と実卓の違いとかそこらへんじゃないかな

ビールはスーパードライが好きです。

 

TRPGリプレイ動画を見て真っ先に思ったのが「こんな風に探索したり、キャラを動かしたり物語を演じてみたい」だったわけで、これは多分今動画を見た人達もきっとこんな感じだと思う。

実卓から入った人も、大体こんなじゃないかな。何がともあれ”楽しそう”と思ったことを”やってみよう”と思ったわけで。

 

じゃあなんで昨今こんなに問題視されるのかと言われると、それは「問題が発生した時にその人がどういった属性」なのかで判断されてるんじゃないかなと。

当たり前の事しか書いてない当たり前のことが書かれたものって実は少ないな。

 

( ・ω・)<動画見た!クトゥルフTRPGやりたい!

いいんじゃないかな!!!いい動画と出会えてよかったね!

 

ひとまず基本!以下の3つは最低限お願いします

 

①できれば身内で始めよう。

ツイッターで募集されているものとか、掲示板で募集されているものは大半「経験者」もしくは「ルールに対してある程度柔軟に動ける人」っていう前提があるよ。幼稚園の子をいきなり中学校とか高校に入れるようなもの。うん、入ってもいいけどね?

初心者歓迎、と書いてあっても最初の数卓は身内でやったほうがいいと思います。

 

一番の理由は?って聞かれたら「無用なトラブル防止」「絶対そのほうが楽しい」から。

身内って、自分と感性や価値観が似てるんですよ。少なくとも地雷は踏まない。

相手の人となりを知ってるって、結構お互い安心するものです。

初対面の人とご飯食べるよりも、仲間内で食べた方が楽しいじゃないですか?仲間内と食べててそのうち初対面の人とご飯食べる楽しさも覚えるわけで。それと一緒です。

フォロワーさんに「やってみたい!」って言ってみると存外フォロワーさんのフォロワーさんあたりが反応してくれたりするものです。大丈夫。

 

②オリジナルでキャラシを作ろう。

TRPGっていうのは、版権RPだろうとオリジナルRPだろうと、基本的には公式のルールブックに載っている「サンプルキャラクター」と言われるもの以外は

「”誰か”が”誰か”の為に作ったもの」になります。

なので、キャラクター問わず「動画で見たキャラクターをそのまま作った」「公開されているキャラシをそのまま流用した」 はNGです

 

「でも、あの動画のキャラクターすごく好きだったからあんな感じのキャラクターやりたい」

わかる、すごいわかる。当時その動画を見て私の卓に跳躍持ちキャラが増えた。謎言語の上にKPもバケツ被った。(当時黒バスRPでした)

 

だったら、それを事前にKPに尋ねてみてください。

逆にそれすら聞けない人と初卓はしなくていいと思います。

分からんことを聞ける人と卓をした方がお互い楽しい。

TRPGにおいてKPはゲームを円滑に進める為の全ての決定権があります。

KPが許可したことは、ルールブック以外のことでも許容されて、逆にルールブックに記載があってもKP権限で変更・拒否することができます。

 

③動画みてこれしたい!(提案)は”OK”、動画と同じことが何で出来ないの?は”NG”

 上にも書きましたが、KPは決定権を持つ人です。

「動画ではこうやってた」「普通こう処理する」違うんだ。卓ではKPが”普通”を決めるんです。

”提案”はマナーであり、人として相手に対する配慮のボーダーラインだと思います。

こうしたい、って言われれば大体のKPさんは判断してくれる筈。

一考した結果「シナリオ上難しい」とか「他の人との折り合いがつかない」とか「処理が自分のキャパを超えるとか」理由は色々あるけれど、KPがNGといったものは了承してあげてください。別のシナリオなら同じ提案でも受けれたりもするのでお互い柔軟に。

 

うちの卓は、身内卓なので(身内の人数がえらいことになってますが)

「まだ燃やすなよ!?」とか私も言いますし、PCは何故か参加他PCの尻狙い始めます。私はPLだとひゃっはーします。大体全員男PCなんですけど。

ただ、知らない人にいきなり「燃やします」って宣言されたら、おそらく「情熱的だな!!!」と惚れるか「ひゃっはー汚物は消毒だーーー(バーナー)」のどちらかと思います。そのくらいに極端な反応しか出来ないんですよ。人間だもの。

相手の人となりを、相手を知ってるから許せることって存外一杯あります。

 

とりあえずこんな?何か思いついたら書きます。